新津校のブログ

イベント日

2017/10/28

新潟市秋葉区の皆さんこんにちは!!
ナビ新津校です!

ホームページをご覧になっていただき
ありがとうございます。


今日は色々なところのイベントが
重なっていますね。

まずは、新津ハロウィン仮装行列
五中では合唱コンクール
経営大学では学園祭

今日は、みんな楽しく過ごせそうですね。

これにちなんでですが、
みなさんは楽しかったことって
結構長い間覚えていられますよね?


全てのことをすぐに忘れてしまうという方は
そんなにいないとは思います。


では、なぜ楽しいことは記憶に残りやすいのでしょうか。


理由の一つに自発的に参加しているかどうかがあります。
自分がすきなことに対して後ろ向きな
気持ちで参加する方はいないと思います。

勉強は、どちらかといえばやらされている
という感情でしている生徒が多いですよね。


これが、勉強が記憶に残りにくい
理由の一つです。


勉強にも、ゲーム感覚や、楽しいや
うれしいという感情が乗ってくると
さらに効率が上がりますので
よろしければ試してみてください。

新津校トップへ戻る

PageTop