新津校のブログ

暗記の勉強に適している時間は?

2018/02/09

新潟市秋葉区の皆さんこんにちは!!
ナビ新津校です!

ホームページをご覧になっていただき
ありがとうございます。


高校生のテストも来週に迫ってきましたね。

皆さん体調は大丈夫でしょうか。

このタイミングでのインフルエンザは
定期テストの点数にかかわりますので
本当に気をつけてください。


では、皆さんは暗記の勉強をするときに
どのタイミングでしていますか。


①移動中
②朝
③夕方
④深夜
⑤寝る前

高校生でバス通や、電車通の方には①が人気です。

朝が特に強く夜が弱いという子は②が多いですね。
ただ最近は、朝に強いお子さんをあまり見かけませんね。

後は、家に帰ってからや、夜遅くに起きてやる
というこがほとんどですね。

一応、一番効率がいいのは、、、、


⑤の寝る前です。



深夜にやる意味はあまりありませんので
加減が大事です。


そもそも睡眠中に記憶を整理しているので
寝る前の記憶が一番鮮明に残りやすいのです。

なので、暗記が苦手でなかなかうまくいかないな
と思ったら、試して見てください

新津校トップへ戻る

PageTop