新津校のブログ

爽快と5why

2022/02/09

みなさんこんにちは!!

アイス好きですか??

冬に食べるアイスも意外といいですよね??

個人的にはチョコミントが一押し!!!

あの甘くて爽快な感じがおいしいです!

賛否ありますが・・・

さて

5why分析って知ってますか?

これはビジネスでよく使われる手法なのですが

超簡単に説明すると

問題が起きた時に5回質問すると、本当の解決策が見えてくる!!

って感じです!

Q.なぜ数学の点数が悪かったのか?

A.テストのワークが終わらなかった。

Q.なぜワークが終わらなかったのか?

A.わからない問題が多くて、なかなか進まなかった。

Q.なぜわからない問題が多かったのか?

A.きちんと復習してなかったから

Q.なぜきちんと復習しなかったのか?

A.普段勉強する時間が少ないから

Q.なぜ勉強する時間が少ないのか?

A.部活とかで時間がないから。

テストとワークから

時間という原因に辿り着きましたね?

つまりこの人の場合は時間の管理を見つめなおす必要があります!!

ぜひ活用してみてね!

新津校トップへ戻る

PageTop