高田校のブログ

~中学3年生必見!志望校の決め方~

2022/04/14

上越市内にお住まいの地域の皆様
ナビ個別指導学院 高田校校の山下です。
今日は、中学3年生へ志望校の決め方についてお話します。
志望校の決め方は、大きく分けて3つです。
①学校の校風と雰囲気
→直接、見学へ行き、高校の雰囲気を感じてみてください。
 また、先輩が通っていたら聞いてみてください。
 イメージが出来ると思います。
②通学時間
→入学したら3年間通うとなったら、自宅からの通学時間は考えましょう。
 出来るだけ、自宅から近い方が越したことはないですよね
③進学実績・就職実績
→卒業後の自分の将来を考えた上で、どういう道に進みたいのかイメージしましょう
 その上で、志望校の実績を見てみてください!(就職が多いのか、進学が多いのかなど)
の3つに着目してから、志望校を決めてみてください。
そうすることで大まかな志望校が絞れて来るはずです!
出来れば、早めに決めることがいいですが、
遅くとも夏休み中までには決めましょう!
志望校が絞れたら、あとはそこに向けて勉強していくのみ!
もしよかったら、ナビで受験に向けて勉強していきませんか?

高田校トップへ戻る

PageTop