高田校のブログ

勉強量と成績の関係性

2022/05/07

上越市にお住まいの地域の皆様

ナビ個別指導学院 高田校の山下です。

GWが明けて、ここから本格的に勉強をしていくことになりますが、

勉強の方は順調で来ていますでしょうか???

ナビでは、5月から1件1件面談(保護者様入れての3者面談)をしていくのですが、

よく、『勉強はしているのですが、成績が上がらないんです』と相談されることが多いです。

勉強しているのに、成績が上がらない...やっていて意味があるのかな...

とどこかで思っているはずです!

私自身も高校受験の時や大学受験の時、すごく思っていました!

塾の仕事をしていて、生徒を見ていて分かったのですが、

諦めずにやり続けていかないと成績が上がってこない!ということが分かりました!

生徒一人ひとり、どこで成績が上がるかは分かりません。

やり続けていたのに、途中で止めてしまうと今までやってきたことが無駄になってしまいます。

1週間続けて勉強をした生徒と、1年間続けて勉強をした生徒を比べると

圧倒的に成績がいいのは、1年間続けて勉強をしてきた生徒です!

図のように、イメージと成績の上がり方は、まったく違います!

塾に行ったからすぐ成績が上がると思っていると思いますが、それも違います!

正しい勉強の仕方、間違って覚えてしまっている知識を正しい方向への修正を塾の方では

通常授業や講習会を通して行っています!

それをプラスして、どれだけ時間をかけてやり続けるかで変わってくるのが成績です!

早いうちにやり続けた人が将来的には、選択肢が増えていきます!

今、勉強でお困りの方、

学習相談をしますので、ご連絡お待ちしております!

高田校トップへ戻る

PageTop