高田校のブログ

~冬休みは過去問に挑戦!~

2022/12/20

上越地域で塾をお探しの皆さん
ナビ個別指導学院高田校の山下です。
新潟県内はここ数日で雪がかなり降りましたね。
一気に新潟らしい冬景色になりました!
今週は天気の悪い日が多いようなので、外出時は気を付けましょう。

さて、今週はほとんどの学校で終業式があります!
今週頑張れば待ちに待った冬休みですね!
冬休みは約2週間ほどしかないので、学校の課題は計画的に進めてください。
そして受験生は入試の過去問題集にも取り組み始めましょう!
まだ過去問題集を買っていない人は、早めに本屋さんへ急ぎましょう!!

過去問の良いところは...
①実際の入試で出た問題にチャレンジできる
②色々な単元の内容が定着できてるかを総合的に取り組める
③入試問題の傾向や形式に慣れることができる

入試の問題は学校のテストとは出題形式が違うので、
事前にどれだけ練習できるかが大きなポイントです。

まず過去問を解いてみて、答え合わせ・解説を確認しましょう。
答え合わせが終わったら、自分の苦手な単元の内容を問題集で練習してみてください!
(数学で平方根の間違いが多かったら、問題集で平方根の練習問題に取り組む)
問題集で練習するのが終わったら、もう一度過去問に取り組むのがオススメです!
過去問は1回だけやるのではなく、何回も繰り返して解いてあげてくださいね。

問題の解説が必要なところは、ぜひナビ個別指導学院の先生に聞いてください!
自習室は質問OKなので冬休みの勉強時間に活用してみてくださいね。

高田校トップへ戻る

PageTop