南大分校のブログ

中学1・2年生必見 学年末テストで入試の内申点が決まる!

2018/01/25

大分市、豊府・滝尾・敷戸・城南・南大分地区のみなさま、こんにちは。

ナビ個別指導学院 南大分校です。

 

学年末テストまで、ちょうど1か月です。

自宅での勉強はどうでしょうか?

お話を聞くと、ほとんどやっていないという人が8割ほどでした。

もう始めないと間に合いません!

学年末テストを適当にやってしまうと、高校入試のときに損をします。

 

「なぜ損をするの?」

 

というわけで今回は、大分県の入試システムを簡単に紹介します。

高校入試の得点は、『内申点(通知表の評価)』『入試の点数』で決まります。(詳細は省きます)

大分県に関しては

入試300点満点(1教科60点満点) + 内申点260点満点

となります。

内申点の内訳は

1年3学期の通知表点 65点

5科目(各5点)25点 + 4科目(各5点×2)40点

2年3学期の通知表点 65点

5科目(各5点)25点 + 4科目(各5点×2)40点

3年2学期の通知表点 130点

5科目(各5点×2)50点 + 4科目(各5点×4)80点

となっています。

5科目とは、国・数・英・理・社

4科目とは、保体・音楽・技術・美術

 

もうわかりましたよね。

3学期の通知表、要するに『学年末テスト』で結果を出せば万事OKです。

1学期・2学期でイマイチだったとしても、3学期で挽回ができるんです!

これはもう頑張るしかない。いや、頑張りたい!とおもったことでしょう。

 

だからこそ、自習室を活用しましょう。

自分で勉強するより効率がいいですよ!

南大分校トップへ戻る

PageTop