南大分校のブログ

成績アップのために『何』をする?

2018/02/02

大分市、豊府・滝尾・敷戸・城南・南大分地区のみなさま、こんにちは。

学習塾のナビ個別指導学院 南大分校です。

中学2年生は、2月1日に実力テストをうけましたね。

今まで解いてきた問題と出題のされ方が違うので、なかなか解けなかったという人が多かったようです。

ですが今後そういった問題を解けるようにしていかなければなりません。

ただ、その前に学年末テストがありますね。

そこに向けて勉強に取り掛かりましょう。

 

さて、今回は『成績をアップさせるために』ということで、毎回テストで成績を順調に上げている生徒の取り組みを紹介します。

①自習室の活用 ②積極的に質問 ③目標の設定と具体的な取り組み

この3点をいつもやっています。

自習室で苦手科目の勉強をする際に、わからないときは質問をしています。

テストで何点取りたいのかを明確にし、その点数にするために、『何を』『どのくらい』『どういう風に取り組むのか』を考え実行しています。

 

当然自分の力だけでは難しいので、教室側で最大限サポートしています。

学生時代はどういう風に勉強をしたらいいのかわからないですよね。

わからないときはとりあえず自習室を活用して下さい。

南大分校トップへ戻る

PageTop