南大分校のブログ

【中学生】授業の進まない夏は復習のチャンス! 夏の計画次第で成績が変わる。

2018/07/05

大分市、古国府・豊府・滝尾・敷戸・城南・稙田・南大分・上野丘地区のみなさま、こんにちは。

学習塾の『ナビ個別指導学院 南大分校』です。

 

今月末から夏休み

逸る気持ちを押さえきれず、夏休みに何をしようか考え始める時期となりました。

現実的な話を出しますが、勉強のことも考えておきましょう。

夏休みの過ごし方次第で、この1年間の成績・今後の成績が決まってしまうといっても過言ではありません。

 

ただ、勉強スケジュールを立てたからと言って、実行しなければ意味がないのも事実ですので、今回は【長期休暇における勉強の計画の立て方】のポイントを紹介します。

point1  確実に実行できる計画の立て方をする

point2  最初はハードルを可能な限り低くし、だんだんと難易度を上げていく。

point3  起床・就寝・勉強の時間は毎日決まった時間になるように統一する。

上記3点を意識して計画を立てましょう。

 

先日のブログの中でも紹介していますが、実行できない計画(理想的な計画や無茶な計画)を立てたところで実行しない人がほとんどであり、立てた計画を実行しなければ、『後回しの思考の定着、約束意識の低下』により、いつまでも習慣がつかなくなってしまいます

 

②実行しやすい計画にしましょう。(取り組むことに対するハードルを下げる)

勉強習慣のついてない人が、いきなり1時間続けて勉強するのは難しいです。

10分の勉強×6回にしたほうがハードルが下がり、気持ち的にも取り組みやすくなります。

それ以外で言えば、『勉強をする』という計画の立て方ではなく、図書館や自習室のような『勉強する空間に行く』のほうが気持ちが楽になります。

 

③計画を立てる目的は、習慣をつける事です。

そのため、起床・就寝は毎日同じ時間に、勉強は、同じ時間からスタートするようにしましょう。

 

たかが計画、されど計画。

計画の立て方ひとつで、過ごし方が変わり、今後の自分自身の成長につながります。

 

⇩⇩⇩キャンペーン情報⇩⇩⇩

 【無料体験(4回受講)】 

TEL 0120-941-967

または 学習相談・無料体験・各種申し込み ←このページからお問い合わせできます。 

南大分校トップへ戻る

PageTop