南大分校のブログ

【小学生】夏休みに何を勉強したらいい? 夏に押さえたい算数のポイント

2018/07/10

大分市、古国府・豊府・滝尾・敷戸・城南・稙田・南大分・上野丘地区のみなさま、こんにちは。

学習塾の『ナビ個別指導学院 南大分校』です。

 

来週末は終業式

とうとう夏休みです。

先週のブログで夏休みの計画の立て方について紹介をしましたが、夏休みの計画は立てていますか?

小学生については、計画は細かく立てる必要はありません。

立てた計画を実行するという習慣付けが一番大事なので、ハードルは低めに設定しておきましょう。

 

話は変わりますが、夏休みは学校の授業が進みません

ということは、復習をするチャンスでもあります。

この夏に苦手克服をして、新学期から心機一転、勉強がわかるようになったらうれしいと思います

そこで今回は、『夏に復習をしておきたい算数のポイント』を紹介します。

【低学年】たし算とひき算のひっ算、水のかさ、時こくと時間

【中学年】距離と道のり、あまりのあるわり算、大きい数、およその数、計算の順番

【高学年】分数の足し算と引き算、分数のかけ算とわり算、倍数と約数、速さ

上記のポイントを徹底的に復習しましょう。

 

【低学年】では、計算問題を繰り返し解いて、数字に慣れることが大切です。また、時計については、実際に時計を使いながら勉強をすることで、理解しやすくなります。

 

【中学年】では、cm・m・kmの単位の[使い分けと書き換え]を覚えましょう。あまりのある割り算の計算のときに、あまりの数の位を間違えやすいので気を付けましょう。また、4年生でかっこを含む計算が出てきます、計算の順番は絶対に覚えておきましょう。

 

【高学年】では、小数や分数の4則計算(たし算、引き算、かけ算、わり算)が確実にできるようになってください。特に分数計算については、「たし算と引き算」「かけ算とわり算」で、計算方法が違うので、気を付けましょう。

 

この夏に苦手克服をして、新学期をむかえましょう!

 

 【無料体験(4回受講)】 

TEL 0120-941-967

または 学習相談・無料体験・各種申し込み ←このページからお問い合わせできます。 

南大分校トップへ戻る

PageTop