南大分校のブログ
2018/07/12
大分市、古国府・豊府・滝尾・敷戸・城南・稙田・南大分・上野丘地区のみなさま、こんにちは。
学習塾の『ナビ個別指導学院 南大分校』です。
来週末は終業式です。
いよいよ待ちに待った夏休みの到来です。
夏休みに何をしようか考えている事と思いますが、折角なので【勉強】をしましょう。
夏休みといえば
①授業が進まない
②時間が作りやすい
ということで、どう考えても復習のチャンスです。
このチャンスを生かしてほしいので、今回は、『夏に復習をしておきたい数学のポイント』を紹介します。
【中1】+と-の四則計算、文字を使った計算と式の表し方
【中2】多項式の四則計算、平面図形と空間図形、比例と反比例、式による説明、連立方程式
【中3】式の展開と因数分解、平方根の計算と表し方、一次関数、合同の証明
となっております。
中2は中1の内容と合わせて、中3は1~3年全部の内容を復習してください。
【中1】では、中学における数学の基礎を習います。+や-の計算、文字の計算ができなければ、今後確実につまずいてしまいます。
【中2】では、中1の内容が少し難しくなった程度です。1年の内容が理解できていれば、つまずきは減ります。ただ、平面図形と空間図形については、1年で習ったあと出てくることはありません。今のうちに復習をしておきましょう。
【中3】はもう受験生です。全範囲を徹底的に復習をするべきですが、大分の入試では上記のポイントが良く出題されます。また、2学期以降に習う内容についても、1~3年の上記ポイントができていれば、基本的につまずくことはありません。
学生である以上、勉強から逃れることはできません。
学生の間はイメージができないかもしれませんが、学校の成績で人生の道筋が5~6割方決まってしまいます。
いざ大人になったときに、「こんなはずじゃなかった」と後悔することのないように、今の段階で頑張っておきましょう。
というわけで、この夏休みは覚悟を決めて勉強に励みましょう。
受験に向けて、新学期に向けて、まずは体験を受けて考えてみてはいかがですか。
TEL 0120-941-967
または 学習相談・無料体験・各種申し込み ←このページからお問い合わせできます。