南大分校のブログ

【受験生】2学期の英語でつまずかない為に何をすべきか。

2018/08/31

大分市、古国府・豊府・滝尾・敷戸・城南・稙田・南大分・上野丘地区のみなさま、こんにちは。

学習塾の『ナビ個別指導学院 南大分校』です。

 

2学期が始まりました。

数カ月前のブログにて紹介をしましたが、受験で使用される内申点(通知表)は1年と2年の学年末、そして3年の2学期末であることをご存知でしょうか?

要するに、受験のためには、まず第一に『2学期の通知表の点数を落としてはいけない』ということです。

 

その点を踏まえて、受験生として夏の勉強の取り組みはどうでしたか?

課題テストの結果も帰ってきたと思いますが、点数はどうでしたか?

今回の課題テストの結果が悪かった生徒は、【危険】だと認識をしてください。

課題テストは、実力テストと同じ形式で出題をされていましたが、あくまで3年の1学期までに習ったことしか出ていません。

毎年入試では、3年の2学期に習う内容がある程度出題されます。

・これから2学期で習う内容が出題される

・通知表の評価が使用される

この2点を踏まえ、2学期は重要な時期です。

夏にあまり勉強をしていなかった人は、やらなかった分を少しでも挽回しなければなりません。

 

そこで今回は、2学期のための英語のポイントを紹介します。

前回同様ですが、まずは英語の文章構造を覚えておくほかにありません。

英語にはルールがあります。

__肯定文__

主語 + 動詞 + 目的 + 場所 + 時間 という順番に単語を並べましょう。

例)私は 毎朝 公園で テニスを します。

↳ 私は します テニスを 公園で 毎朝

↳  play tennis in the park every morning .

 

これさえ覚えれば、あとは実際に書いて慣れていきましょう。

並び替え問題や英作文が驚くほどできるようになります。

 

入試に向けてラストスパートをかけ始めましょう。

 【無料体験(4回受講)】 

TEL 0120-941-967

または 学習相談・無料体験・各種申し込み ←このページからお問い合わせできます。 

南大分校トップへ戻る

PageTop