南大分校のブログ

【小学生】中学に向けた準備 中学1年生の数学でのつまずきの原因

2018/10/17

大分市、古国府・豊府・滝尾・敷戸・城南・稙田・南大分・上野丘地区のみなさま、こんにちは。

学習塾の『ナビ個別指導学院 南大分校』です。

 

2学期半ばではありますが、今回は来年のお話をしたいと思います。

 

小学校6年生は、来年、とうとう中学生です。

中学に向けた準備はできていますか?

中学に上がると、勉強の進みが早くなり、部活や宿題などで、時間があっという間に過ぎてしまいます

特に、数学や英語で勉強につまずき始める人も多く、勉強で一度置いてきぼりになってしまえば、取り戻すのが大変です。

 

ただ、そうならない為に、今のうちにできる事がある為、今回はそれを紹介します。

勉強習慣の定着

小6で習う【文字を使った式・比例・反比例】を完璧に理解しておく

の2点に留意しましょう。

 

①勉強習慣のついていない状況で中学生になっても、いきなり勉強に取り組むことができる人はあまりいません。

今からでもいいので、毎日30分くらい勉強する癖をつけておくことで、中学になっても、最低限の勉強時間を確保しやすくなります。

 

中学1年の2学期までは数学においては【正と負の数・文字式・方程式・比例と反比例】という内容を習います。

特に方程式や比例・反比例については、つまずく人が多いため、小6で習う内容は完璧にしておきましょう。

そうすることで、スムーズに数学が理解できるようになります。

 

①・②について、あくまで最低限度押さえておいてほしいポイントです。

できる事ならもっと多くのことに取り組んでほしいと思いますが、いきなりハードルを上げ過ぎても難しいため、小さいことから少しずつ始めていきましょう!

 

 【無料体験(4回受講)】 

TEL 0120-941-967

または 学習相談・無料体験・各種申し込み ←このページからお問い合わせできます。 

南大分校トップへ戻る

PageTop