南大分校のブログ
2018/12/05
大分市、古国府・豊府・滝尾・敷戸・城南・稙田・南大分・上野丘地区のみなさま、こんにちは。
学習塾の『ナビ個別指導学院 南大分校』です。
現 高校1年生から、大学入試のシステムが一部変わることは知っていますか?
今までは、マークシート方式の試験でしたが、数学・国語は「記述問題」が追加されます。
また、英語については「読む・聞く・話す・書く」の4技能の評価が導入されます。
数学:「数Ⅰ」の範囲から3問、記述式問題が追加。それに伴いテスト時間が70分に変更。
国語:記述問題が3問追加、それに合わせてテスト時間が100分に変更。
(20~30字、40~50字、80~120字の計3問)
英語:民間試験評価の利用(大学によって利用するかしないかが異なる)
英検等の成績が評価対象になる為、今まで以上に英語の重要性が高まる。
高校3年のときに受けた民間試験の成績がずっと使用されるため、浪人しても、高3のときの成績が使用される。
今回は細かいところまで説明はしませんが、大学入試の試験内容が変わる以上、事前に対策をしましょう。
特に英語については、英検等の民間試験の評価が利用されるようになるため、小学校や中学のうちに英検の勉強をしてみてはどうですか?
英検対策のWEB授業(オンライン講座)も提供しているので、興味がある方は、お声掛けください。