南大分校のブログ

中間テストに警戒!2学期の遅れは危険信号です!

2020/09/05

大分市、古国府・豊府・滝尾・敷戸・城南・稙田・南大分・上野丘地区のみなさま、こんにちは。

学習塾の『ナビ個別指導学院 南大分校』です。

 

1学期のテスト結果はいかがでしたか夏も間もなく終わろうとしています。

間違いをそのままにしていませんか?夏の遅れは受験の遅れです。

次のテストは中間テストですね。もう今から備えていかなければなりません。

冬となり感染症も猛威を振るい、台風などと相まってまた休校が増えるかもしれないからです。

因みにですが、2学期中間テストで70点を下回る場合は要注意です!

学校のテストは応用問題が全く解けなくても、75点くらいは取れるようになっています。

70点を下回るということは、基礎もしくは標準的な問題で何かわかってないことがあるということでもあります。

 

では、なぜ2学期のつまずきをすぐ解消すべきなのでしょうか。

数学を例に挙げて説明をすると、2学期に習う内容は

1年 方程式・比例と反比例・直線や角の作図

2年 連立方程式・1次関数・合同の証明

3年 二次方程式・関数y=ax²・相似の証明

となっております。(学校進度によってズレがあります)

 

全学年、2学期は【方程式・グラフ・図形】の3つについて学んでいきます。

つまずかない為には、前の学年の内容を理解できているかどうかがポイントです。

いまのつまずきを放置してしまうと、1年後、同じようにつまずいてしまい、理解するために、結局1年の内容から再度復習する羽目になります。

今から取り組むか、来年バタバタするか。バタバタさせてもらえる時間も来年はないかも知れませんね。

どうせなら今から少しずつ、確実につまずきを解消しましょう。

 

自力だけではなかなか理解できない内容もあると思います。

そんな時には塾を活用しましょう。無料の体験授業も実施してるので、気軽にお声掛けください。

 【無料体験(4回受講)】 

TEL 0120-941-967

または 学習相談・無料体験・各種申し込み ←このページからお問い合わせできます。 

南大分校トップへ戻る

PageTop