南大分校のブログ

「受験対策」その前に。

2021/03/06

大分市、古国府・豊府・滝尾・敷戸・城南・稙田・南大分・上野丘地区のみなさま、こんにちは。

学習塾の『ナビ個別指導学院 南大分校』です。

公立高校受験まであと1日と目の前まで迫ってきています。自習室も席が多く埋まっています。

今は入試のことで頭がいっぱいで、今までやってこなかった暗記などを
「もっとはやくからやっておけばよかった」といまさらの猛勉強している子もいるのではないでしょうか。

さて、なぜこんなことを書いたかと申しますと今この記事を見ている人はおそらく受験を意識し始めた新中3生などこれから受験を経験する方が多いと思います。

中には3年生の「部活を引退してから頑張る」だとか「どうせ何とかなる」とか思っている子、もしくはそういう状況のお子さんを持った保護者様もいることでしょう。

まずは親子共に「受験への認識」にズレがないかどうか確認することが受験準備への第一歩です。

【高校受験に失敗する子にありがちな認識と普段の様子】

・3年生の部活を引退してからで充分志望校に合格できると思っている

→日頃の定期テストが平均80点以上かつ進学校を目指さない場合は可能。それ以外の多くは安全圏に到達しない

・塾に行っているから自分は勉強しているので自宅ではしない。塾が合格させてくれると思っている

・1日に宿題をいれて2時間以下で進学校を希望している。それで何とかなると思っている。

→偏差値を5あげるのに必要な勉強時間の平均値は

100時間 英100時間 理72時間 国72時間 社72時間

合計が416時間必要です。塾に行っている時間はこれを達成したとしてもこの内の20%程度に過ぎません。残りを埋めるのは自主学習です。

・落ちても私立には滑り止めで「絶対に入れる」と勘違いしている

→そんな事はありません。滑り止めに引っかからない子も多くいます。その殆どの原因が楽観視です。

私立で高偏差値の普通科を選ばない限り、多くは「暗記もの」だけで私立合格点に達する事ができます。

・自主学習ノートは埋める「作業」になっている。連立方程式をマスを空けて書いたり簡単な英単語で埋める

→これは学校が受験勉強モードになっても続きます。新研究の課題で同じ事をしている子は公立は難しいでしょう

・定期テストが理科60点以下、社会65点以下(課題テストは除く)それを数学や英語の65点と同一視している

→数英の65点と社理の65点は訳が違います。中学校3年生後半の記述問題増加時期以前は理科、社会は暗記ものだけで70点は点数を取れるようになっています。それを下回るのは単純に勉強量の不足です。やり方が~、取り組む姿勢が~、社会が苦手で~やっているけど結果が~色々聞きますが

違います。やってません。時間をきちんと計画立てて理科社会に振って量を追って、テスト範囲も確認して課題もきちんとやっているのに理科、社会が取れないなんてことはありません。どれかが欠けています。

そして残念ながら暗記ものはどの塾でも出来るフォローは「頻出問題、単元を教えて、覚え方を提案する」ことしか出来ません。結局、本人が覚える、量を追う必要があり5教科対応の塾の方が~数学、英語も悪いけど理科社会の点数も低いからどうにかしてほしいといった認識は根本からズレています。

本当に「取り組んでいるが合計点数が上がらない」という子に多いのは理科社会は75点前後を取るが毎回数英がそれ以下であるケースです。理科社会を見れば取り組み見えてくるものです。もちろんハンデがあったりなど例外はありますがお子さんに聞いてみてください。

「1~10勉強の頑張りがあって10がこれ以上やれない、これ以上やったら体を壊してしまう数値だとしたら今いくつ?」と。7と言えばかなりやっていると思います。塾に来られた方に聞いたら1~3と答える子が殆どです。

・テスト答案を見せなかったり模試への参加を拒む

→典型的な「逃げ癖」がついている子の特徴です。要は点数が悪いのを知られたくないから苦手を直視しない、間違いは自分の苦手や取り組むべきことが分かるプラスの要素だと認識していないということです。結果として間違いを認識する、苦手な単元を認識する機会が少なくなるが為にやり直しや効率的な勉強に繋がらず点数が上がらない、点数が上がらないからテストは見せたくない、模試は受けたくないという負のスパイラルに入ってしまいます。まずはこのスパイラルから無理やりにでも脱却させてあげる必要があります。

・いつかやる気になるはずと考えている

→先程、上にも書きましたが負のスパイラルはその子自身では脱却するのは難しいものです。

色々する前に無理やりにでも模試を受けさせましょう。自分の偏差値も分からない状況では大まかな学習時間の計画を立てることも難しいためです。

受験対策の前に受験対策をする「勉強そのもの以外の準備」も大事!

出来てますか?当てはまっていませんか。3年生になってから。とか考えていませんか

コロナ禍でありながら来年度から中学生の受験範囲は高校単元が追加され拡大しますよ

今年度よりもさらに難しくなるのです。まだ先延ばしにしますか?

今すぐにでも行動を起こすことが大事です。

南大分校トップへ戻る

PageTop