南大分校のブログ

新年度の目標は?

2023/03/30

古国府・豊府・滝尾・敷戸・城南・稙田・南大分・上野丘地区のみなさま、こんにちは。

学習塾の『ナビ個別指導学院 南大分校』です。

修了式が終わり、通知表が渡されましたね。

普段の頑張りが実を結んだ生徒、

なかなか思うような結果でなかった生徒もいましたが

通知表をみてどう思うか、ではなく、

どう感じて、何をするかが大切です!

是非、この春休みを有意義な時間にしていきましょう。

春休みが終ると新学年がスタートになります。

スタートと同時に「新しい学年、がんばろう」と気持ちが出やすくなる時期です。

やる気を持続されるには具体的な目標を立てておくことが大切です。

例えば〇〇高校合格!次のテストで〇〇点突破!など・・・

目標が具体的であればあるほど目標達成に向けて

何をどのようにして達成させるのかを考えやすくなります。

新しい1年間の大きな長期目標を達成するために

中期・短期目標なども立てられていると、達成感が生まれてやる気の持続に繋がります。

テストで〇〇点突破!

→突破のために1学期の単元テストで〇点超える!

→越えるために習ったところのワークをテスト週間に入る前に終わらせる!

→終わらせるために宿題と一緒に〇ページ進める!

などなど。

小さな目標から一つずつ達成していき、自分のゴールに向かって走り続けましょう!

ただいまナビ南大分校では最大4回の無料体験を実施中です。

ぜひぜひ進級・進学のこの機会に!お試しください!

南大分校トップへ戻る

PageTop