中津校のブログ
2022/07/01
中津市牛神町にあります個別塾、ナビ個別指導学院中津校です。
期末テストも終わり、解答用紙も返されていることと思います。
帰ってきた解答用紙を見て、「あ~、もったいない」「このミスが無かったら・・・」
のような経験はありませんか?
特に算数・数学でこういったうっかりミスは起きやすいです。
そこでどういったことに気を付けるとこのミスを減らせるでしょうか?
考えてみましょう!
①途中の計算式を丁寧に大きく書く
ミスが多い人に共通して言えることが「途中式を書いていない」という点です。
頭の中で計算をすることでミスが多発します。
学年が上がり計算が複雑になればなるほど頭の中では計算しづらくなります。
他にも途中式を書いていると見直しをしたとき「どこで間違ったか?」に気付きやすくなります。
②図形やグラフの問題は気付いた事・分かったことを書き込む
これも途中式を書くことと似ていますが、とにかく目で見て分かるように残すことが重要です。
図形の問題だけでなく、比例・反比例といった関数の問題はグラフを書くとより分かりやすくなります。
③難しい問題に時間を掛け過ぎない
これは特にテスト本番の時ですが難しい、分からない問題に時間を掛け過ぎてしまう人がいます。
そのせいで落ち着いて解けば出来るものを慌てて解いた事でミスしてしまうということも出てきます。
解ける問題から優先的に丁寧に解いていくクセをつけましょう!
こういった感じです。
思ったような点数が取れないとどうしても難しい問題等に目が行きがちですが、
ミスを減らせば点数を伸ばせることも多いです。
行き詰ったらそういった点に目を向けてみても良いでしょう。
【4回の無料体験実施中!お問い合わせは早めに】
小学生・中学生・高校生を対象に、
英語・数学・国語・理科・社会の受験対策やテスト対策、日々の学習など幅広く対応!
自習室も完備しています!
体験希望の方はお早めにお願いします