大在校のブログ
2019/09/11
大在・坂ノ市・鶴崎・東陽地区にお住まいの皆様
こんにちは!
大在の個別指導塾のナビ個別指導学院大在校の高山です!
本日は中学1年生の「中間テストのポイント/数・英」となります。
■数学 方程式の文章問題はイメージを描こう
方程式の文章問題は中学1年生に限らず、
苦手だという生徒さんが多いですよね。
苦手な要因として、「きちんと文章が読み込めてない」
が挙げられますが、きちんと読み込んだとしても
頭の中だけで考え始めると、問題そのものを諦めてしまいがちです。
時間もどうしてもかかります。
方程式に限らずですが、文章問題は
簡単にでもイメージ(図や絵)を描くことで
難易度が随分下がります。
道のり・速さ・時間のいずれかを求める問題等は、
(当然、公式をきちんと暗記していることが大前提として)
特にこのイメージが大切になります。
「あ、そういうことか」と気付く時間がきっと短縮されると思います。
■英語 be動詞と一般動詞の区別をまずは日本語から
英語が苦手になってしまう2学期。
その大半は一般動詞の登場からだと思います。
大半の人にとって英語が苦手なのは、
そもそも日本語そのものを普段、無意識に使っているからでは無いでしょうか。
「です」と「します」は根本的に違いますよね。
よくある間違いが、
I play soccer. 「私はサッカーをします」
が、
I am play soccer.
となっていること。 当然この場合、amは必要ありませんよね。
「です」「である」とはそもそも何なのか。
この違いを見極めるには、そもそもの日本語の意味から
見つめ直す必要がありそうです。
・・・そもそも日本語にも動詞は存在するのに、「動詞って何?」と問われた時に、
正確に答えられる生徒が少ないのも、英語を苦手とさせている要因の一つなのかも知れません。
英語を知る為には、日本語から!ですよ!
★ナビ個別指導学院 大在校は最大4回分の無料体験授業を行っています◎
勉強の仕方、勉強や宿題の習慣付け、学習相談から
成績アップに関して、小学・中学・高校まで幅広く取り組んでいます。
個別塾ってどんなもの?
集団塾が合わなくて・・ と塾探しにお悩みの方は
是非ナビの無料体験授業を利用されてみて下さいね!
★またナビは現在友人紹介キャンペーンを実施しています!
お友達を誘ってナビに通うことになったら
友人を誘った生徒・誘われた生徒どちらにも
全国のコンビニ・ファミリーレストラン等で使える
QUOカード2000円分をプレゼントします!
夏休み明けの成績アップや勉強の仕方が分からない方、
いつでもナビ大在校に!
★ナビ個別指導学院 大在校は大在・坂ノ市・鶴崎・東陽地区で
頑張る生徒さん達を全力サポートする個別学習塾です!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
Tel:0120-941-967
ナビ個別指導学院大在校 高山
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■