大在校のブログ

受験合格がゴールではない

2019/09/12

大在駅・坂ノ市駅・鶴崎駅付近にお住まいの皆様
こんにちは!
学習塾のナビ個別指導学院大在校の高山です!


中学3年生のみなさんは、高校受験に向けてがんばっていることと思います!
でも、高校はスタートであってゴールではありません

高校生活、その先の就職や進学...その先の夢に向けてのスタートが、高校合格です。
そのため、高校の勉強に向けた準備も大切なものです。

ナビでは高校部で高校生の学びをサポートしています。


高校受験はほとんどの中学生の生徒の皆さんにとって、
初めての受験になると思います。

いつの時代も繰り返されていることですが、
高校受験に合格した安心から「もう勉強しなくて済むんだー!」という気持ちになり
高校に入学してすぐの実力テストや中間考査・期末考査で成績を落として最悪のスタートを切ってしまう・・
もう既に大人になった方々には、「そうだったな・・苦笑」と感じられる方も居れば

「いや、私は高校に入ってからも油断せずに全力で頑張っていましたよ!」

という方もいらっしゃると思います。
この場合勿論ですが、後者の方の行動に私は賛成です。


何度も言いますが高校受験はゴールではありません。汗


ただの序章です。
中学受験を経て高校受験に挑む生徒さんにとっては、それがゴールでは無いことを既に理解出来ているかもしれません。

初めての受験生さんにとってはほとんどの場合

「第1章 ~高校受験編 完~  第2章 激動の高校編に続く」

になります。


ナビでは高校受験を控えた中学3年生に向けて、
高校入学以降も当然のように想定して、入学後の試験スケジュールや成績評価方法などの
解説を面談にていち早く行って参ります。


・・どうしても受験・受験・受験というお話ばかりだと

「高校受験がゴール」

と考えさせてしまいがちになってしまうので、、
きちんとその後も勉強が続くことを当たり前のように考えていきましょう!

*******************************


さて、ナビは現在友人紹介キャンペーンを実施しています!

お友達を誘ってナビに通うことになったら
友人を誘った生徒・誘われた生徒どちらにも
図書カード2000円分をプレゼントします!

勉強の仕方が分からない方、いつでもナビ大在校に!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
Tel:0120-941-967
ナビ個別指導学院大在校 高山
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

大在校トップへ戻る

PageTop