大在校のブログ

自分に合った英単語暗記法を見つけよう

2019/09/10

大在・坂ノ市・鶴崎・東陽地区にお住まいの皆様
こんにちは!
大在の個別指導塾のナビ個別指導学院大在校の高山です!


英語に関して中学1年~3年に共通して言えることは、
「英単語の覚え方」を自分に合った形でどう身に付けていくか
だと思います。

暗記の方法は本当に人それぞれで違います。

時間を取り、
見て読むだけで本当に覚えている生徒も居れば
書くだけの生徒もいます。それで覚える生徒も居れば、
頑張っているのに覚えていない生徒もいます。

見て読むだけで覚える、といった本当に稀な例を除いて

「なんとか暗記の時間を取って、覚えようとしているんだけど覚えられない・・・」

といった生徒はせっかく頑張っているのに勿体無いですよね!


暗記のポイントは、
出来うる限りの五感を使って、1つの単語を覚える時間を
いかに効率化出来るか、だと思います。


例えば私の場合、単語や暗記教科の暗記作業は
自分でゲーム感覚で行っていました。


まずは「単語の単純化した読み方」を覚える。 game → ゲーム mother → マザー 等

その単純化した読み方を、言いながら3回書きます。

最初の内は5単語くらいでいいです。


そして次に「思い出し」作業です。

「思い出し」作業では、
自分でテストを行います。

読みながら3回書いた後は、「自分で綴り」を書けるかどうか
先程まで見ていた単語の羅列を隠して、書けるかのチェックとなります。

ここが脳に定着する最大のポイントです。
「思い出す」ことで忘れずらい記憶として定着しやすくなります。
日にちを置き、回数を重ねれば重ねるほど忘れづらくなります。


5単語くらいだとほぼ4単語から満点を取れるはず。

ただしここでのポイントは
「満点でなければ次の単語にはいかない」という点です。

1問でも不正解があれば、
もう1度、「今度は正解したものも含めて
すべて2回ずつ書き再テストを行う。」という罰ゲームを自分に課します。

こうなると、「必ず一度目で合格してやる」という気持ちも生まれて
単語の暗記により一層集中出来るようになります。

何度もやるのはさすがにしんどいですもんね。


ただ正解したものも含めて何度もやることで
より記憶に定着出来るので一石二鳥なのです。

合格出来たら次の5単語。
この繰り返しです。

そうしていくと、どんどんと効率化を求めて

「次は10単語で挑戦してみよう」

「次はこのページ全部」

といった流れで、単語の暗記のペースも速く・量も追えるようになるはずです。


1学期は1~3年を問わず、
自分に合った英単語の暗記方法をマスターしていきましょうね!

★ナビ個別指導学院 大在校は最大4回分の無料体験授業を行っています◎

勉強の仕方、勉強や宿題の習慣付け、学習相談から
成績アップに関して、小学・中学・高校まで幅広く取り組んでいます。

個別塾ってどんなもの?
集団塾が合わなくて・・ と塾探しにお悩みの方は
是非ナビの無料体験授業を利用されてみて下さいね!


★またナビは現在友人紹介キャンペーンを実施しています!

お友達を誘ってナビに通うことになったら
友人を誘った生徒・誘われた生徒どちらにも
全国のコンビニ・ファミリーレストラン等で使える
QUOカード2000円分をプレゼントします!


★ナビ個別指導学院 大在校は大在・坂ノ市・鶴崎・東陽地区で
頑張る生徒さん達を全力サポートする個別学習塾です!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
Tel:0120-941-967
ナビ個別指導学院大在校 高山
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

大在校トップへ戻る

PageTop