大在校のブログ

【テストは"終わったあと"が一番大切】

2021/09/10

大在駅・坂ノ市駅・鶴崎駅付近にお住まいの皆様
こんにちは!
個別学習塾のナビ個別指導学院大在校 高山です!

小学生さんも中学生さんも、テスト前は一生懸命
勉強を頑張りますよね(頑張って欲しい)。

でもそのテスト、「終わった後」のほうがずっと大切なんです!
(終わった後はポイっと放置していませんか?)

「間違えた問題」は進歩する為に必要な情報です。
誰もが100点を取りたいですが、、人間ですから時には間違えますよね。

ですから間違えた問題は、
ここまで学校で学んだことの中から
"ここはまだ理解が出来ていないよ!"
"もう一度復習しておこうね"
といったことを教えてくれます。

もし間違えた問題を、教科書や塾でやり直しをして
今後ずっと出来るようになったとしたら、テストで正解した問題より
ずっと価値があるものが生まれます。

そう思うと、終わったテストを放置するのはとっても勿体ないですよね!

だから、間違えた問題には何か"しるし"を付けて
"今だったら解けるのか" ←本番で緊張してミスをした問題かも知れないし
"どうやったら解けるのか" ←勉強で一番大切なことですから
分かるようになったら
"似たような問題は無いか、それは解けるのか" ←解き方が定着出来たのか

やり直しをしてみると、きっと次は今より解けるはずです!

中学生さんは、答案が返ってくるまでの間に
模範解答で自己採点をしながら、上に書いてあることを
やってみると良いですよ◎

★全国700校の数学平均点で第3位★
ナビ個別指導学院 大在校で無料の体験授業から是非ご参加されてみて下さい^^

講師一同お待ちしております♪

★ナビ個別指導学院 大在校は大在・坂ノ市・鶴崎・東陽地区で
頑張る生徒さん達を全力サポートする個別学習塾です!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
Tel:0120-941-967
ナビ個別指導学院大在校 高山
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

大在校トップへ戻る

PageTop