大在校のブログ

勉強方法のテクニック

2021/12/11

大在駅・坂ノ市駅・鶴崎駅付近にお住まいの皆様
こんにちは!
個別学習塾のナビ個別指導学院大在校 高山です!


①制限時間を設けて勉強する


時間を決めておくことでメリハリがつきやすくなります!

例えば「今から10分で単語を〇個覚える」
「1時間は数学のワークを解く」など。
1分1秒も無駄に出来ない時期ですので、
事前に計画を立てて勉強をしましょう。
入試本番を意識するためにもタイマーではなく、
時計で時間管理をする習慣も
あるといいかもしれませんね。

②友達に勉強を教える


誰かに説明をするということは、
自分がその内容を全て理解しておかないと出来ないことです。

人に説明をするという能動的な学習を行うことによる
定着率は90%と言われています。
1人で勉強をしている時間でも、
誰かに説明するつもりで話してみてもいいと思います。
(その場合は自分の部屋など周りに人がいない環境でしてくださいね!笑)
効率よく定着させるための
能動的な学習も取り入れてみてください。

 
入試までの期間が少なくなっています。
ここからは、入試本番も見据えた実践的な練習や、
効率の良い勉強が必要になります。
勉強していて分からない問題があった時や、
勉強方法に困ったときはナビの先生にも質問してみてください!

只今、自習室は無料開放中です!
いつでもお声掛け下さい◎


★全国700校の数学平均点で第3位★
ナビ個別指導学院 大在校で無料の体験授業から是非ご参加されてみて下さい^^

講師一同お待ちしております♪


★ナビ個別指導学院 大在校は大在・坂ノ市・鶴崎・東陽地区で
頑張る生徒さん達を全力サポートする個別学習塾です!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
Tel:0120-941-967
ナビ個別指導学院大在校 高山
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

大在校トップへ戻る

PageTop