大在校のブログ

「できる問題」「できない問題」

2022/04/19

大在・坂ノ市・鶴崎・東陽地区にお住まいの皆様
こんにちは!
大在の個別指導塾のナビ個別指導学院大在校の高山です!

以前、保護者からガイダンスの際に、
「勉強のやり方がわかっていなくて、どうしたら効率の良い勉強をしてくれるようになりますか?」
といった質問を受けました。

どの方も一度は思ったことがあると思います。

先日、生徒に効率の良い勉強法ってどんな方法だと思う?と質問しましたが、
その生徒は「自分が苦手な問題をたくさん解くこと」と答えてくれました。
これは個人的にかなり良い視点だと思います。

ここで問題なのが、自分が苦手なところを自分自身が把握しているか?ということです。
簡潔に言うと、いろいろな問題を自分が「できる問題」「できない問題」に分類出来ている状態かどうか、ということです。

時間はかけているけどなかなか成果にでない...
それは、自分が理解できている問題を繰り返して
自信をつけているだけの行動です。(この方法があっている生徒さん。時期もあります)

まず、しないといけないことは自分が何を理解していて、何が出来ていないかを理解することです。

その方法はさまざまですが、テスト形式でやることが効率が良いと思います。
ナビは、その方法でたくさんの生徒の成績を変えていきました。
もし、今の自分の成績を変えていきたいならぜひ、
自分のできること・できないことを理解した上でテスト勉強をしてみてください。


★全国700校の数学平均点で第3位★
ナビ個別指導学院 大在校で無料の体験授業から是非ご参加されてみて下さい^^

講師一同お待ちしております♪


★ナビ個別指導学院 大在校は大在・坂ノ市・鶴崎・東陽地区で
頑張る生徒さん達を全力サポートする個別学習塾です!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
Tel:0120-941-967
ナビ個別指導学院大在校 高山
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

大在校トップへ戻る

PageTop