佐伯校のブログ

【入試対策】入試までの勉強ポイント 時期別の対策

2019/09/24

佐伯市の皆様 こんにちは。

個別塾の【 ナビ個別指導学院 佐伯校 】です。

 

受験生は毎日どれくらい勉強をしていますか?

ここでいう「勉強」とは、学校の宿題を含みません。

 

となると、日々の勉強時間は 佐伯市内の中学生で30分~1時間 くらいと言われています。

大分県平均の 1時間~2時間 と比べると、半分程度の勉強時間です。

 

地域差、学校の水準などにより違いはどうしてもあるものですが、入試は大分県内の生徒で争うことを考えると、既に差がついています。

 

過去は変えることが出来ないので、これからの取り組みを変えていきましょう!

 

という事で、「入試に向けた勉強のポイント」を紹介します。

①10月・11月は「中間・期末テスト」があるので、そこに関係のある、1・2年の時の内容を勉強する。

(例)3年数学「二次方程式、関数Y=ax²」→ 1・2年数学「方程式・連立方程式、比例・1次関数」の勉強をしておく

②12月~は入試過去問を使って、実戦練習の繰り返し。

ひとまずこの2点を参考にして勉強してみてください。

2学期は3年の内申点が決まる重要な時期です。今習っている内容の理解度を高める必要があるので、1・2年の関連する内容を復習しましょう。

また、12月以降からは、入試の問題傾向を把握し、実戦練習と並行して、科目別の基本反復に努めましょう。

 

入試で大事なことは【解ける問題でいかに点数を落とさないか】です。

自分の志望する高校に応じて必要点は違います。

時間制限もあるため、点数を取るための優先順位を考えましょう。

 

【無料体験】

ナビでは、最大4回の無料体験を実施しています。

受験生の場合は、この時期がラストチャンスといってもいい時期です。

成績が気になる場合は、すぐに行動しましょう。

お問合せは

TEL 0120-941-967

または 【お問合せフォーム】 からお申込みが出来ます。

佐伯校トップへ戻る

PageTop