佐伯校のブログ

梅雨入り

2023/06/01

佐伯市の皆さん、こんにちは!

小学生、中学生、高校生の個別指導の塾

『ナビ個別指導学院 佐伯校』です。

 

梅雨入りが発表されましたね。

この「梅雨」ですが、中学2年生の理科(3学期頃)で学習します。

寒気と暖気がぶつかる場所で前線が発生し、

通常ならどちらが強いかによって、

寒冷前線や温暖前線となり移動していくのですが、

強さが同等だとその場で停滞し、長雨を降らせます。

停滞前線といわれるものです。

梅雨時期の前線を梅雨前線なんとも呼びますね。

 

よく生徒達から

「今勉強した事って将来使うん?」

と質問を受けますが、

断言します。

使います。

必ず役に立ちます。

 

志望校合格の為、成績UPの為だけでなく

皆さんの知識が増えることで生活が充実します。

天気の仕組みを知っておくと、

天気予報も違った視点で見れますよね!!

中学校3年生は公民の学習がもうすぐ始まりますが、公民の知識があるとニュースが楽しくなりますよ!

もうすぐ期末テストです。

学校のワーク早めに終わらせて、

2回目、3回目と繰り返し解きましょう。

佐伯校トップへ戻る

PageTop