わさだ校のブログ

褒めるって大切!!

2017/08/24

大分市、宗方・わさだ地区の皆様こんにちは。

ナビ個別指導学院わさだ校です。

先日、保護者の方とお話しました。

「家では反抗ばかりで全然勉強しない」とのご相談を受けました。

実は意外でびっくりしたというお話です。

というのも塾に良く来て自習室でも黙々と頑張っている子だったからです。

本人に「何故?」と聞きました。

すると「お家の両親はやれ!やれ!ばかりで褒めてくれないからやる気が出ない。ナビは必ず褒めてくれるし、勉強しやすいから」との事

改めて勉強をする環境づくりが大切なんだなと気付かされました。

かくいう自分もわが子には出来てない点ばかりが目に付き文句を言ってしまいます。

皆さん、わが子が可愛いからこそそうなってしまいますね。それが自然です。

ただ本人たちもやらなくちゃいけないことは分かっている、その背中を押してもらいたいが、押し方が問題ですね。

保護者の皆様、自習室に連れてきてください。静かな中で自習する環境を作りますので。

わさだ校トップへ戻る

PageTop