わさだ校のブログ

一次関数は入試に良く出ます!!!

2018/01/12

大分市、宗方・稙田地区の皆様、こんにちは。

ナビ個別指導学院わさだ校です。

中学2年生はもう「一次関数」を学習しましたよね。

この単元は大分県の公立高校の入試に毎年出題されるんです。

中学1年生の皆さんは「比例」がこの一次関数の基本となります。

中学三年生「関数」がこの一次関数と融合した問題が入試に出ることを覚えておきましょう。

2017年の入試であれば大問「2」は比例・一次関数・関数の融合問題

大問「3」は文章題による一次関数の問題でした。

勿論難易度が高い問題もありますが基本を押さえておけば大問の(1)(2)など解きやすい問題もあります。

「今」習っているところを手を抜かずに覚えて違う単元に入っても時々復習はしましょうね。

きっと実力テスト・入試で役立ちますよ!!!!!

わさだ校トップへ戻る

PageTop