わさだ校のブログ

小学校と中学校の違い!!!

2018/02/01

大分市、宗方・稙田地区の皆様、こんにちは。

ナビ個別指導学院わさだ校です。

3学期も早1ヶ月が過ぎましたね。いい形で新年度を迎える様に頑張ってください。

最近、生徒やお母様から小学校と中学校の違いをお話しすることが多いです。

細かな違いをあげて言ったらきりがないですが、大きく違う点を本日は書きますね。

1:授業の進め方

小学校は基本重視、授業中に教えたことの復習もやってくれます。

これに対し中学校はやるべき内容も多くなることも理由の一つですが「授業で触れた」=「既に理解した」というスタンスで進んでいきます。当然、授業についていけない子も3割ほど出てきます。

2:テストのちがい

小学校は基本重視、難しい考えを必要とする問題は多くありません。100点をとる子が多いのもそのためです。

中学校は生徒を通知表で5段階に分けないといけません、その為、基本と応用力を問う問題も出題されます。小学校みたいに平均点が80点では差がつけれないですよね。

また解くスピードも気にしながら解かなければなりません。

如何ですか?この2点だけでも大きく違いますよね。

詳しくお聞きになりたい方はお気軽に教室にお問い合わせください。

わさだ校トップへ戻る

PageTop