わさだ校のブログ

成績アップする生徒の特徴

2018/03/21

大分市 宗方・稙田地区の皆様 こんにちは。

ナビ個別指導学院わさだ校です。

本日は成績が上がる生徒の特徴について書きますね。

1番目に書くのはやはりこれですね!!!

・「やらされていない」

これは成績がいい子、上昇してる生徒全員に当てはまりますね。

公式一つ取ってみても成績が上がっていない生徒は「覚えろ」といわれたから覚えている。

逆に成績が上がる生徒はこれを覚えたら問題が解けるようになる、そうなりたいから自分の為に覚えています。

・勉強時間が多い

こう書くと当たり前のように見えますが、やはり学校から出される宿題以外に次回のテストを見据えてやるべきことを逆算して少しづつ無理なく学習しています。

・地道な努力を続けている

単語・公式・重要語句の暗記をサボらずに毎日行えています。

最初に書いた「やらされていない」これに尽きますね。

自分の為に必要と分かっているから毎日忙しくても手を抜かないのですね。

そう考えると私たちの仕事は単に勉強を教えるのでなく、「動機付けをしてあげること」 「解けたときの楽しさを感じさせること」→褒めてあげること

ナビは生徒を褒めて伸ばす塾です。

今日も皆さんが教室に来るのを待ってますね!!!

わさだ校トップへ戻る

PageTop