わさだ校のブログ

大分県公立高校入試システム(中学生が知っておきたいこと)

2018/04/18

大分市 宗方・稙田地区の皆様 こんにちは。

大分市の個別塾 ナビ個別指導学院わさだ校です。

昨日は小学生の保護者の方に対して書きましたが本日は中学生の保護者の皆様への内容になります。

基本的な所から、毎年公立高校の入試は3月10日前後です。

日程は2日間用意されていますが、最初の1日で5科目受験です。

2日目は面接を実施する高校が使用いたします。

(この辺りでは大分東高校・情報科学高校・由布高校です。)

当日点が300点 調査書点(内申点)が260点

当日は60点満点の5科目

調査書点は1・2年の通知表が65点3年の通知表が130点分です。

3年の通知表では5科目(英数国理社)が2倍・・・(例:「4」が8点という事です)

副教科「保音技(家)美」が4倍・・・・・・・・・(例:「4」が16点という事です)

そして3年時の通知表で使用されるのは2学期までです。

当日点だけ頑張っても調査書点が低ければ3年12月の三者面談で志望校の変更を余儀なくされます。

また300点満点の実力テストも1学期に1~2回、2学期には毎月実施され11月のこのテストの結果も三者面談での資料となります。

入試は3月ですが12月の三者面談までに志望校の合格が見えるところまでに実力・内申をアップさせる必要があるということです。

如何ですか。

実力点を上げる勉強・内申点(定期テスト)を上げる勉強の同時並行が特に3年生では必要です。

1・2年生は3年生になって慌てないように日頃は定期テスト対策、長期休暇では実力テスト対策を行っていきましょう。

本日はここまでにしておきますが詳しく知りたい方は御気軽に当塾にお問い合わせください。

わさだ校トップへ戻る

PageTop