倉敷西校のブログ

☆読書感想文って難題...☆

2023/08/03

こんにちは!!

倉敷市の学習塾、ナビ個別指導学院倉敷西校です。

今日のブログはタイトルにもある通り、

読書感想文書くの嫌い~」「何を書けばいいん?」ってなっている方へ向けた文章です。

①本選び

まずは、本選びが大事です。

私の経験としては、小説よりかは同世代が経験している実体験(例えば、病気や戦争など...)についての本が書きやすいです。

実体験のため表現が詳しく書かれており、感情移入もしやすいため、

読書感想文に書きやすい文章だと思います。

②感じたこと、考えたことを箇条書きにする

読んだ後、すぐに原稿用紙に書くわけではなく、空き紙に感じたことや考えたことを箇条書きにしましょう。

すぐに原稿用紙に書くと、最後の方で文字数が足りず同じ内容を何回も書くことになってしまします...

そうすると、伝えたいことが相手に伝わらなくなってしまいます。

先に箇条書きにすることで、書きたい内容に順序をつけれるため、整理された文章を書くことができます。

③誤字脱字に気を配る

1文ずつ、書いた後は誤字脱字探しをしましょう。

書き終わってから誤字脱字を見つけても訂正するのってめんどくさいですよね...

読書感想文に正解・不正解はありませんが、あなたの語彙力・文章力が問われます。

これは、普段から本を読んでいるかどうかで差がつきます。

また、他社への説明能力・状況の想像力もここで問われます。

社会に出るにあたってとても重要な能力ですよね。

読書感想文の宿題は、原稿用紙何枚分もノルマがあり面倒ですが、

自分の能力を上げるためと思い、本気で取り組んでくださいね!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ナビ個別指導学院 倉敷西校
電話:0120-941-967
フリーダイヤル受付 火~土12:00~21:00
教室営業時間    火~土15:00~21:30
ナビの体験授業を受けてみたい!!!
♪そんな方はこちらをクリック♪
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

倉敷西校トップへ戻る

PageTop