倉敷西校のブログ

☆自由研究☆

2024/08/06

こんにちは!!

倉敷市の学習塾、ナビ個別指導学院倉敷西校です。

前回は「作文の注意点」についてお話しました!!

今回は、夏休みによくある宿題『自由研究』についてです。

そもそも、「自由研究のテーマで困っている」という声をよく聞きます。

テーマは自由なので、周りを見渡して

自分が「なぜだろう」「不思議だな」と思うことを研究してみてください!!

正解はないので、個性を出したもん勝ちだと関西人の私は思っています(笑)

例えば...
☆炎天下の外と室内で、パンの酵母の発酵速度は変わるのか

 (↑実際、小学生の頃にしました笑)


☆用水路にいる生物は何だろう...? どこから来るの?

など、

生活している中で調査できることは多々あります。

まずは身近なものに目を向けることが大切です。

この夏の自由研究は、身近なところで疑問をたくさん探してください!!

それは好奇心を養うことにもつながりますし、雑学は学校の勉強に繋がることもあります。

知識をたくさんつける夏にしましょう★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ナビ個別指導学院 倉敷西校
電話:0120-941-967
フリーダイヤル受付 火~土12:00~21:00
教室営業時間    火~土15:00~21:30
ナビの体験授業を受けてみたい!!!
♪そんな方はこちらをクリック♪
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

倉敷西校トップへ戻る

PageTop