倉敷西校のブログ

☆勉強に集中できる工夫☆

2024/09/03

こんにちは!!

倉敷市の学習塾、ナビ個別指導学院倉敷西校です。

よく塾生から

家だと勉強に集中できない!!

勉強を始めるまでに時間がかかる...

という相談を受けます。

 

そこで今日は、どんな工夫で勉強に集中できるのか、取り掛かりやすくなるのか書かせてもらいます!!

 

①"とりあえず"机について、勉強道具を出す

本当に、「とりあえず」でいいので行動してみてください。

長くても数十秒しかかからない行動です。

「勉強しなくちゃ」などは深く考えず、とりあえず座る!!

そして筆記用具とテキストを出す!!

 

スマホを保護者に渡す

自分で勉強に集中できる環境を作りましょう。

 

机に勉強と関係ないものは置かない

片づけに時間がかかるくらい物が多いのならば、

きれいに片づけなくてもいいので、一旦違うところに置いておきましょう。

勉強中の視界には余計なものはいれないようにします。

 

勉強する環境を変えてみる

机の上がすぐに片付かない人にもいいかもしれませんね。

気持ちを切り替えることができます。

 

勉強に集中できないのであれば、それは周りが集中できる環境ではないからです。

自分で集中できる環境づくりをしてみましょう!!

2学期は1学期に比べて勉強が難しくなります。

テスト範囲も広くなります...

その為、学校以外での学習時間でかなり学力に差がつきます。

まずは、中間テストに向けて自ら工夫してみましょう!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ナビ個別指導学院 倉敷西校
電話:0120-941-967
フリーダイヤル受付 火~土12:00~21:00
教室営業時間    火~土15:00~21:30
ナビの体験授業を受けてみたい!!!
♪そんな方はこちらをクリック♪
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

倉敷西校トップへ戻る

PageTop