水島校のブログ

勉強にも体力が必要です!!

2024/06/07

さて、突然ですが皆さん勉強してますか~?

特に中学生さん、中間テスト・実力テストが終わって気が抜けてませんか?

自習室にパタッと来なくなった人いませんか?

もうしんどいわ~となっている方のために、今日は「勉強体力」についてお話させていただきます。

宿題やテスト勉強をしている際に、気が付いたら漫画を読んでいたり、予定していたところまで全然できなかったり...といった経験はありませんか?

「集中力がない」と言ってしまえばそれまでなんですが、気合で何とかなるものでもないですよね。

そこで考え方を変えてみましょう。「勉強体力」です!!

例えばマラソンを走るとなった時に、いきなり50㎞余裕で走れる人はいないですよね。

ちょっとずつ練習をして、ちょっとずつ距離を伸ばして、いつの間にか50㎞走れるようになっていた!というのが普通だと思います。

これは「勉強」でも同じです!!

毎日ちょっとずつでいいんです。

最初は15分、次に30分、1時間、2時間...と徐々に伸ばしていきましょう。

「なんか集中できないな」となっている人は「勉強体力」を少しずつ付けましょう。

受験生はもちろんですが、受験生以外も大切です。

特に学校がお休みになる夏の期間は勉強体力をつけるのにいい機会です。

ナビでは夏期講習を行っています。この夏は苦手単元を復習するだけでなく、勉強量を追う夏にしていきましょう!!

水島校トップへ戻る

PageTop