岡山北校のブログ

「時事問題」

2023/04/18

みなさん、こんにちは。

岡山市北区の学習塾

ナビ個別指導学院 岡山北校です。

みなさんは新聞やニュースを読んだり、見たりしていますか?

学生のみなさんには受験時に面接なるものがありますよね。
その時に話す事が出来る時事問題があると便利です。
そして、1日2日でざっくりまとめたモノよりも、色々なものを見て、考えて、話す事が出来た方が良い話が出来るとは思いませんか?

勿論、面接だけではなく
大人になっていく中で様々な視点を持っているのと何も知らないでは大違いです。それぞれの記事に筆者がおり、各々の角度で問題を取り上げています。中には自分の意見とは反対の記事もあると思います。
その反対意見をどう飲み込むか、また改めて自分の意見をどう主張するのかという事が
成長に繋がるはずです。

まずはスポーツニュースやエンタメニュースといった触れやすく読みやすいモノから読む練習をはじめてみてはいかがでしょうか。

岡山北校トップへ戻る

PageTop