岡山北校のブログ

音読

2023/10/18

みなさん、こんにちは。

岡山市北区の学習塾

ナビ個別指導学院 岡山北校です。

ここのところ朝晩も少し肌寒く、子どもと布団の取り合いをしております。

外では金木犀の香りも感じることも多く、すっかり秋を感じますね。

現在面談を行っておりますが、先日その中で二件ほど読解力の話になりました。

二人とも小学生の生徒ですが、国語のテストでできていなっかたところを、面談中に一緒にやると

すんなりとできたんですね。

一人はかみ砕いて説明するとすらすらと。

もう一人はそもそも「問題読んでなかった」と。

二人に共通していたのが、音読の宿題をきちんとこなしていない。

読解力など一朝一夕に身につくものではなく、普段からどれだけ文章に触れるか、

抵抗なく見ることができるか、からだと思います。

普段の宿題や手紙もじっくり読むこと

欲を言えば読書などもしてほしいですよね。ちょうど秋ですし。

この際、攻略本や漫画でもと、その面談時に伝えたら、

その家は早速ドラえもんの本を見に行くとのことでした。

読書の秋、一つ本を見つけてみるのもよいですね。

岡山北校トップへ戻る

PageTop