岡山南校のブログ

2月28日

2023/02/28

皆さん、こんにちは。

南区の個別指導塾

ナビ個別指導学院 岡山南校です。

本日は2月28日ですね。

何故2月は28日までしかないのかを皆さんはご存知でしょうか?

これは暦の成り立ちに関係があるそうです。

現在の暦は2000年以上前にローマで作られたものを、

およそ400年前に改良してできたものなんです。

当時のローマでは3月が1年の始まりとされており、1月を

縁起の良い数字と考えられてきた29・31で作りたかった。

そして作ったところ、最後の月の2月に、しわ寄せが来ているそうです。

なので馴染みない外国の習慣が残っているという事です。

このように現代では自分の知らない知識や気になる知識を

すぐに調べることができ、知ることが出来ます。

ご家庭やご自身でお持ちのデバイスを勉強のために是非

活用してみて下さい!

岡山南校トップへ戻る

PageTop