岡山南校のブログ

連休明け!勉強の取り組み方

2024/05/07

岡山市南区の皆さん、こんにちは!

「1:2の個別指導」ナビ個別指導学院岡山南校です。

 

ゴールデンウィークが明けました。

連休明けでたくさん休めた分、体も動きやすそうですが、

なかなか体が動かないという生徒さんもいると思います...。

連休明けは、気持ちを切り替え、普段の生活へ戻す必要がありますよね。

そこで今回は、連休明けに勉強に取り組む方法についてお伝えします。

 

①簡単な問題から取り組む

連休明けにいきなり難しい問題に取り組むと気持ちも疲れます。

休み明け早々に急にハードルが高いことをこなすのは、負担が大きいです。

まずは、手始めに簡単な問題に取り組んでから、どんどん難易度を上げていきましょう。

 

②軽い運動をする

近所をウォーキングしたり、軽くランニングしたりでもいいです。

動くことで血流がよくなり、体も軽くなります。

また、血流がよくなるから、頭の働きもよくなりますよ。

 

③目標を持って勉強すること

ゴールデンウィーク明けに試験がある学校もありますよね。

そういう生徒さんは、その試験で何点取るという目標を持ち、

その目標を達成するためにはどうすればいいか考えて行動してください。

目標を明確に持つと、やるべきことが見えてきますよね。

 

休み明けに学校へ行くと、

なんだか憂鬱な気持ちになるという生徒さんもいらっしゃると思います。

しかし、いつまでも休みは続きません。

頑張る時には頑張り、休む時には休む。

しっかりメリハリをつけて過ごしてくださいね。

 

*......**......**......*

最大4回の無料体験授業、実施中です♪

お問い合わせはこちらからどうぞ☆彡

*......**......**......*

岡山南校トップへ戻る

PageTop