高島校のブログ

理科、社会の講習会もナビ!

2018/08/04

こんにちは。

ナビ個別指導学院 高島校、

講師の秦です。

今日もみなさん、暑い中お越しいただきありがとうございます。

今回は、夏休みという事で『理科』の勉強法につてご紹介します。


理科は理科だけに"理解(りか い)"が非常に重要です。

理科を勉強するとき、難しい用語や良く分からない現象の名前がたくさん出てくると思います。

そこで、「とりあえずテストに出るらしいから、暗記すりゃいいや~」と暗記に走りがちです。

確かに、それである程度の点数は取れます。

しかし!!それだけでは、後々伸び悩んだり、

第一、勉強がつまらないと感じることが多くなるはずです。


理科は何よりまず、

いったいどのようにしてこのような現象が起こっているのか、

なぜそのような事になるのか?

とにかく「なぜ?」「どうして?」という気持ちを大切にしてもらいたいのです。

学校で配られている、

理科の教科書や図解の資料を隅々まで読み込んで欲しいです。
そこで、自分が感じた疑問やなぞを、1つずつ解決していく。


もしそれでも解決できないときは、

先生や家族に聞いたり、インターネットなどで自発的に調べてみましょう。

そうすると、理科の勉強も意外と楽しくなってくると思います。
そうなればこちらのものです!

苦にならない勉強は、どんどん脳に吸収されます。
成績UPは必然です。

理科は、どんな人でも楽しい!と思える事柄がいっぱいつまっています。
それを理解していくことが楽しいのです。

『理科』という科目を楽しむためにも"理解"できるように努力してみてください。

もし、自分で分からないことがあれば、ナビの先生に質問してみてくださいね!!

ナビでは、普段授業では習っていない教科を講習会で行うことが出来ます!

もし、理科や社会で不安なところがある、克服したい!

と思いましたら、ぜひナビにお越しください!


夏休みは、ナビで一緒に頑張ろう!

高島校トップへ戻る

PageTop