高島校のブログ

2学期のテスト対策に入ります!

2018/09/18

みなさん、こんにちは。

ナビ個別指導学院高島校です。

9月も半ば!

来月はいよいよ中間テストです!!

ナビ高島校では、授業の進みが早い生徒さんは今週からもうテスト対策授業に入ります!

なぜなら、それだけ2学期の勉強は内容が難しいので、

時間をかけてやらないとなかなか点数が取りにくいから、です!

じゃあなんでもうテスト対策に入れるか、といいますと。

夏休みの間にほぼ1年間で習う単元を全て終わらせてしまった、からです!

よく「習うより慣れろ」といいますが、勉強もそのとおりで

一度習ったことをわかった、と思ってテストを受けてもなかなかテストの出来はよくありません。

なぜなら、「習った」だけなので。

習ったものを実際にたくさん解いて「慣れ」ないと、

そのものを自分のものできたとは言えません!

なので、ナビでは「予習型」授業を徹底し、

早い生徒さんは夏休みの間に1年間で習う単元を終わらせてしまうんですね

「そんなことやったら、今まで習った単元をどんどん忘れてしまうんじゃあ・・・」

思うかもしれませんが、忘れて結構!

テスト対策授業でもう一度「思い出して」もらいます。

初めて習うことよりも、

一度さらっと習ったことを

もう一度やって思い出してもらうほうが、長期記憶に向いているんです!

(勉強に対する苦手意識も少し薄くなります)

このようにナビでは取り組みをして、

生徒さんのテストで満足いただけるように頑張っております!!

高島校トップへ戻る

PageTop