高島校のブログ

暗記のコツ!

2019/09/20

岡山市中区の皆さん

個別塾のナビ個別指導学院高島校です。

朝晩も涼しくなり、季節はいよいよ秋へと移り変わります。

秋と言えば?

食欲の秋、実りの秋、スポーツの秋、読書の秋などなど

色々ありますが、

皆さんにとっては、そうです、勉強の秋ですね!!

塾生と話をしていて多く聞かれるのが、「暗記が苦手」

という声です。

そこで、今日は「暗記のコツ」をご紹介します。

実は、暗記が苦手な人は、覚えるのが苦手なのではないのです。

思い出すことが苦手なのです。

苦手というか、その訓練が足りていないだけです。

例えば、英単語を覚える時に、ノートに書いて終わっていませんか?

大切なのは、その後目をつぶって思い出す作業です。

意味を思い出せなかった単語は印を付けましょう。

そしてもう一度目をつぶって思い出せるか試しましょう。

その繰り返しで記憶に残っていきます。

秋の夜長はその訓練をするチャンスです!

是非、お試しあれ!!

高島校トップへ戻る

PageTop