高島校のブログ

勉強で大切なこと!

2023/11/07

皆さん、こんにちは。

中区の個別指導塾 

ナビ個別指導学院 高島校です。

さて今回は、日頃生徒・保護者の皆様と接していて、

教室長の私が「結局、勉強にはこれが重要なのかな」

と思っていることを共有させていただきます。

生徒の皆さんは、ぜひ自分はどうかな?と考えながらご覧ください。

 

①自分一人でどれだけ問題を解くか

生徒さんの授業の様子・テストの結果を見させてもらうと、

「あれ?塾での授業のときにはできていたのにな・・・」

と思うことがあります。

そういった生徒に多く見られるのが、

自分で取り組む勉強量が不足していることです。

学校でも塾でも、やり方を習うと思います。それを忘れないうちに、

復習して自分のものにすることが、重要だと私は考えます。

宿題が出るのは、そういった理由があると思っています。

 

②反復練習

①にも繋がっている内容だと思います。

「理科や社会の暗記物が覚えられなくて・・・」という生徒さん。

詳しく聞いてみると、ワークを1周だけしてテストを迎えることが多いようです。

2週目、3周目に取り組んでみると、それだけで意外と効果がでます。

しかし注意をいないといけないのは、テスト直前の期間だけでは何周もすることは難しいです。

余裕をもって、テストを迎えられるようにスタートすることが重要です。

 

ナビ個別には、開校中ならいつでも使える自習室があります。

自分でやる勉強時間・反復練習のために、利用してくれる塾生が多いです。

もちろん、手の空いている先生に質問することもできます。

 

4回まで使える無料体験も継続中です。

ぜひ、一度様子を体験しに来てみて下さい。

高島校トップへ戻る

PageTop