玉野校のブログ

新学期のスタートへ

2022/08/26

みなさん、こんにちは。

玉野市の個別指導塾、ナビ個別指導学院玉野校です。

 

 いよいよ新学期がスタートしますね。

好スタートを切れるように、学校があるときの習慣をまずは取り戻していきましょう。

 今日は、最近気になっていること。ノートのとりかたです。

生徒のノートを見ていると、式と答えを書いてるだけの人がとても多いです。

間違った問題は赤でやり直してはいますが...。

せっかくのノートなので、「あっ、そうか!」「なるほど!」と思ったことは、吹き出しにして書き込ん

だり、先生が板書してくれたことを書き込んだりしてみてください。

大切なのは、家で一人でやる時に、授業で出来たこと、覚えたことが再現できるかどうかです。

その時は理解できても、人間は、時間が経つとどうしても忘れてしまいます。

そんな時に、ノートを見返して、「あっ、そうだった!」と思いだせるノートにしてください。

そのためにも、あまり詰めすぎて書かないようにしたり、見やすい字で書いたりしておくといいですね。

 少し工夫するだけでも、随分結果は変わってきます。

せっかくがんばるなら、効率よく結果につながるノートを作ってみてください。

 

 

 

玉野校トップへ戻る

PageTop