玉野校のブログ

準備をしっかり

2023/11/16

みなさん、こんにちは。

玉野市の個別指導塾、ナビ個別指導学院玉野校です。

 

 いよいよ来週は期末テスト!という中学校も多いですね。

 

中間テストが無くなって、一回のテストの範囲がすごく広くなった中学校や、定期テスト自体が無くなってしまった中学校もあって、対策に四苦八苦している人も多いと思います。

 

大切なのは、前もって準備をしておくことです。

例えば、英語の単語を覚えるにしても、一日だけ3時間使ってがんばって覚えても、1週間その単語を見返すことがなければ、ほとんどの単語を忘れてしまっていると思います。

それよりも、1日10分でもいいので、毎日繰り返して覚えた方が、絶対記憶に残ります。

テスト前までに、自分が苦手なところや覚えないといけないことを把握しておくことが大切ですね。

勉強に限らず、スポーツや将来の仕事でも同じ。

直前になって「どうしよう...」とならないような準備を心がけましょう。

  

かく言う私自身にもあてはまることです。

自習室も開放しております。

ぜひ、顔を出してください!

 

 

玉野校トップへ戻る

PageTop