津山校のブログ

スマホが勉強に及ぼす影響

2023/11/17

津山市の皆さん、こんにちは! 

ナビ個別指導学院津山校です。

中学生、高校生でスマホを持っていない方はほとんどいなくなっています。

 

そしてスマホから手が離せず、勉強しないといけない時期になってもずっとスマホを使っている生徒も聞きます。

 

スマホを使用し続けると勉強に悪影響が出るのではないかと思っている方も多いと思いますが、

実は私たちが思っている以上にスマホは勉強に悪影響を及ぼしています。 

 

ある学習調査によると、スマホの使用時間が長い生徒は5教科どの科目においても成績が悪くなるという結果も出ています。

そして驚くべきことは家で2時間勉強しても、スマホを3時間以上使ってしまうと、

ほとんど家で勉強しないけれどスマホを使わない生徒の方が成績が良くなってしまうという結果も出ています。 

 

スマホがないと生きていけない世の中になっていますが、それの使用によって学習した勉強が無駄になることを考えたら、

何のために勉強しているんだってことになりますよね...

 

勉強したことが無駄にならないようにするためにも、1日当たりのスマホの使用時間のルールを決めて勉強を行っていきましょう!

津山校トップへ戻る

PageTop