津山校のブログ

学習環境を整えよう

2023/11/24

津山市の皆さん、こんにちは! 

ナビ個別指導学院津山校です。 

 

中学生の方は来週からいよいよ期末テストになりました。 

 

教室が空いているときは自習室で円強していただいている方もいますが、

24時間教室は開いているわけではないので、教室が閉まっている時間帯は家で勉強しないといけません。

そこで勉強するにあたって、学習ペースを整えることがだいっじになってきます。

 

家では勉強がはかどらない...という人もいると思いますが、いかに集中して効率的にやるかがポイントになります。

集中力をつけるのに大切なのが、「環境」です。

 

そこでお家の勉強する場所が整理されているか見直してみてください。

自分の部屋、机の上は整理整頓されていますか?

勉強をはじめる前に整理整頓から取りかかりましょう。

スマホ、漫画、ゲーム等は近くに置かずに勉強のみに集中できるようにしてください。


日々いろいろ工夫して自分なりの集中できる空間をつくってみてください。

それだけで勉強の集中は継続すると思います。

津山校トップへ戻る

PageTop