津山校のブログ
2024/09/27
津山市の皆さん、こんにちは!
ナビ個別指導学院津山校です。
1つ前のブログで高校受験がゴールではないということをお伝えしました。
理由としては高校上がってから勉強が難しくなるからとお伝えしましたが、
もう1つ理由があるので今回も「高校受験がゴールではない」ということをお伝えします。
中学校で内申点というのがあると思います。内申点は高校でもあります。
それだけだと中学校と変わらないと思う方もいるかもしれませんが、中学校と高校で大きく異なるのがは内申点の付け方です。
中学校は授業態度や提出物も評価に含まれていました。
そのためテストの点数があまりとれなかったとしても、授業態度や提出物を頑張っていれば「3」がもらえます。
しかし、高校では違います。
中学校と違って高校は義務教育ではなくなるので、授業態度や提出物の評価はあまり見られなくなります。
(もちろん、他の生徒に迷惑をかけるような授業態度をしていれば評価に含まれると思いますが...)
そのため、テストの点数が内申点の数字を決めます。
80点、90点以上取っていれば「5」がもらえますし、40点、50点しか取れなければ「2」「3」しかもらえません。
そしてもう1つ中学校と高校の内申点において違うのが、中学校では中学3年生の内申点の割合が高く、
中学3年生から頑張れば何とか挽回できるかもしれませんでした。
しかし高校では内申点は1年生から3年生まで同じ割合でつけられます。
そのため、高校1年生から頑張っていないとあとから挽回することができないのです。
そして高校1年生の一番初めの定期テストは中学校の内容も多く含まれるので、一番点数が取りやすく、
このテストで点数が取れないと、のちのテストはより一層内容が難しくなるので、なかなか点数が取れなくなります。
つまりスタートダッシュが一番大事なのです。
スタートダッシュに成功するためにも、高校上がってからもナビではしっかりサポートさせていただきます。
少しでも勉強に不安・悩みを抱えている方はぜひお問い合わせください!