津山東校のブログ

「成功する方法」よりも「失敗する理由」を知ろう!

2023/12/13

津山市のみなさん、こんにちは。

津山市の個別塾

ナビ個別指導学院 津山東校です。

 

高校3年生のみなさんは

大学入学共通テストまで残り1カ月

2次試験まで残り2カ月となりましたね。

 

中学3年生のみなさんは

私立高校入試まで残り1カ月半

公立高校入試まで残り2カ月半となりましたね。

 

安心している生徒よりも

不安に思っている生徒の方が多いですよね

ただ、生徒のみなさんに知ってほしいのは

「受験に成功するにはどうしたらいいか」

を考えるよりも

「どうしたら失敗しないのか」

を考える方が実は簡単なのです。

 

そこで今回は受験で失敗する理由をお伝えします。

 

①勉強量が足りない

当たり前のことですが、そもそも勉強しないと成績は上がりません

②姿勢が悪い

スマホやYoutubeを見ながら勉強はやめましょう

③アウトプットをしない

覚えたことを実際に使うことによって定着率が大幅に変わります

「教えられる=理解できてる」です

④学校や塾の先生に頼りがち

受験の時に、隣に先生はいません

いつも誰かが教えてくれるではなく、

理解するという気持ちで勉強に臨みましょう

⑤気持ち

「病は気から」という言葉があるくらい気持ちは大切なんです。

「自分には無理」といったマイナスの言葉は今日からでもやめましょう

 

残り期間は生徒によって異なります。

この5つを意識して、悔いが残らないよう頑張っていきましょう。

津山東校トップへ戻る

PageTop