植松校のブログ

梅雨入り!

2024/06/25

岡山市南区・倉敷市の皆さん、こんにちは!
個別塾のナビ個別指導学院 植松校です。

岡山県もとうとう梅雨入りですね。
じめじめしたお天気ですが、今週テストの学校も多いはず!
勉強日和だと思って頑張っていきましょう!

本日は雨の雑学をお伝えします。
雨の日に雨の匂いを感じた事はありませんか。
雨の降り始めに感じる匂いは「ペトリコール」という成分の匂いで、ギリシャ語で「石のエッセンス」という意味です。
雨が降り始めたときに地面から立ち上がる匂いは植物が発した油が乾燥した土や石に付着し、雨がその植物由来の油に当たった瞬間に細かな粒子となって空気中に舞い上がる事で発生します。
雨がまだ降っていない場所でも不思議と雨の匂いを感じる時は、その微小な粒子を含んだ気泡が風によって運ばれてきているのです。
雨上がりに感じる匂いは「ゲオスミン」という成分の匂いで、ギリシャ語で「大地の匂い」という意味です。
土の中のバクテリアなどによって作り出される有機化合物のカビ臭い匂いで、雨水が蒸発する時に匂いが強まります。

自分も今回調べてみてあの匂いは植物の油や化学変化によるものだったのかとびっくりしました!
日常の中に不思議に思うことはたくさんありますが、そういった些細なことに興味を持つことで、日常が楽しくなりそうですね!
勉強も同じで分からないことに興味を持ち、分かる問題が増えていけば、少しずつ 楽しくなってくるのではないかと思います!
皆様、植松校で共に学び成長していきましょう!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
☆無料体験受付中☆
℡ 0120-941-967
(受付時間 火~土曜日 12:00~22:00)
ナビの体験授業を受けてみたい!!!
♪そんな方はこちらをクリック♪
ナビ個別指導学院 植松校
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

植松校トップへ戻る

PageTop